亀井岳彦オフィシャルサイト TAKEHIKO KAMEI

Kamei Takehiko Official Site

 

Live情報

音源視聴

discography

グッズ販売

biography

趣味の世界

blog

事務所概要

お問合せ

LINK

 

NEW ALBUM


 

カテゴリー
ブログ内キーワード検索
others
sponsored links

<< Paul Simon Song Book | ブログのトップ | 2015年 1月のライブ情報 >>

ライブの宣伝・告知に関して、色々と。。

今日は台風の為、予定していたライブが中止になってしまい、
正直、暇なんです。。(苦笑)

僕らのような音楽に携わる者、どういった手段で集客するか、宣伝するか、、
それは永遠の課題だし、ネット上でも様々な方が様々な意見、方法論を
述べられているのをよく目にします。。
僕は1986年4月から今の基本形「ギター一本の弾き語り」スタイルで
あちらこちらのライブハウス、ライブバーでの演奏をしはじめました。
それまではベーシストだったんです。たいしたことないですけどね。。(笑)

その頃はインターネットはもちろん、携帯電話なんかも殆どの人が
持っていない時代です。
ライブハウスの情報なんかも関西圏では「プレイガイドジャーナル」や
「ぴあ」「Lマガジン」等、雑誌が情報源の主流の時代です。。
今の時代から考えると恐ろしいぐらい情報の少ない時代でもあったのかもしれません。

ライブハウスなんかでタイバンになり意気投合した出演者がいると、
ペンと手帳を出して、
「よかったら住所と電話番号教えて!」
なんてやってました。。
お客さんなんかも同じです、
話が弾んだりすると「よかったら、、、」
なんて手帳を取り出して。。
今は携帯番号なんかは聞けてもさすがに自宅住所は聞けないですよね。。
軽々と教えないでしょうし。。
聞いたらちょっと「変人」扱いかな。(笑)

そして宣伝・告知となると、手書きのフライヤーと一緒に自筆の手紙を添えて
封書で送るのです。
自筆の手紙を書くのですから、その相手さんと自分との関わりをちゃんと
憶えておかないといけません。。
手間がかかります。(笑)
手間がかかる分だけ、今どきのSNSを利用してとか、一斉メールなんかより
遥かに効果がありましたよ。。
まぁ、僕も若かったですし、周りの人間も若かったからかもしれませんが。。(苦笑)

今どきのSNSなんかを利用してのイベント告知案内、
僕はちょっとしつこいぐらいにやった方がヨイ、と考える方です。
もちろん、自分が演じる側の人間だから、というものありますが、
自分自身、レジャーや遊び事に関して、結構受動的な人間だからです。。
学生の頃から、「自分から旅行を企画して」なんてことは
まずやらないのですが、誘われたら「ほな行こか」なんて感じです。
メジャーアーティストのライブなんかでも、
「チケット余ってるんやけど、、」となると、「ほな行こか」です。。
たぶん「ズボラ」なんでしょうね。(笑)
ただ僕のような人間、少なくはないと思うのですが。。
自分からは動かないけど、誘われたら、、、って感じのね。。

時折こんな方もおられます。
「興味がないので、案内を送らないで下さい」
とメッセージを送って来られる方。。
そんな時は「すみません」と謝罪します。
その方を責めてはいけません。
ただ、殆どの人が告知案内を送られて、もし仮になんとなくの「鬱陶しいなぁ〜」
って感覚があったとしても、
「許せないぐらいに腹が立つ」ってことは無いと思うのですが。。
日常には小さな不快があちらこちらに溢れてます。。(笑)

好意に甘える、、って事も必要不可欠です!!(笑)
「絶対楽しいから来て!」
「絶対いい音出すから来て!」
「是非是非来て!!」
自分に対しても暗示をかけちゃうんです。

僕は40歳過ぎまで吹けば飛ぶような零細企業の電気設備会社を経営して
おりましたが、
「人の好意に甘える」っていうような場面が決して少なくはありません。。
たぶん、世の中、冷徹な正論よりも「好き嫌いその他色々」の
人間の感情で保たれてる部分は大いにあると思うのです。。
「○○さん、ライブお願いしますよ〜〜〜!!」
って笑ってお願いできる人生の方が幸福です!!(笑)

ただ、SNSなんかを使って、それだけでお客さんが
わんさかやって来るなんて甘くは思ってません。
実際、それだけでわんさかは来ないですし。。(苦笑)

ただ継続しての
「頑張ってますよ〜〜〜」的な発信は必要だと思うのです。。
実際、僕自身、
ライブなんかには全く来ない友人・知人なんかが、
何かのきっかけで顔を合わせると、
「あっち、こっち行って頑張ってるねぇ〜〜〜」
なんて言ってくれます。。
みんな見てるんだ。。
それだけでも嬉しくなります。

結局、音楽人は音楽、、、それが一番大切です。
しかし努力は数日で実るモノではありません。。
日々の努力の中で、階段を少しずつ上る時、
根気よく丁寧な情報発信が必ず実を結ぶと思うのです。。
信じたいですね。。
















 

スポンサーサイト


  • 2019.09.02 Monday
  • 01:01
  • -
  • -
  • コメント>-
コメント
安価販売大人気
★最高等級時計大量入荷!
http://www.adel.edu.sa/menu/lv-bao.htm
▽★▽世界の一流ブランド品N級の専門ショッ★
注文特恵中-新作入荷!-価格比較.送料無料!
★主要取扱商品 バッグ、財布、腕時計、ベルト!
★全国送料一律無料
★オークション、楽天オークション、売店、卸売りと小売りの第一選択のブランドの店。
★信用第一、良い品質、低価格は 私達の勝ち残りの切り札です。
★ 当社の商品は絶対の自信が御座います。
おすすめ人気ブランド腕時計, 最高等級時計大量入荷!
★N品質シリアル付きも有り 付属品完備!
以上 宜しくお願い致します。
広大な客を歓迎して買います!

http://www.adel.edu.sa/menu/lv-bao.htm
http://www.kpbagloveonlik.com/omega01.htm
  • 安価販売大人気
  • 2014/11/03 12:21 AM
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック